作文の採点をしてもらって気付いたこと

ここの作文問題をやり、ドイツ人学生に見てもらった。現時点の実力チェックと、これからの課題探しに最適。

採点してもらい、感想を聞いてみた。
  1. 冠詞が抜けている所があった
  2. 名詞化を使って文章をシンプルに
  3. 意見を述べる場合、「ich bin der Meinung」とか「Meiner Meinung nach」を使う方が良い。
  4. 長所と短所の比較をはっきりと
  5. 全体的には悪くなかった
全て勉強済みの箇所だけど、身についてないのが現実。上達する為には
  • 知ってる分野を確実に使えるように
  • 不得意分野を減らす
の二点が必要不可欠。でも今回の試験勉強では知ってる分野を得意分野に昇華させる努力が必要と感じた。頑張れ、僕!

ネイティブじゃないから試験の際には小さい間違いは必ずあるはず。これは仕方がない。でも作文は全体的なまとまりも重要だから、この分野で減点されない工夫が必要かな。

今後、ドイツ語を読む場合は文章の構造も注意して分析してみよう。きっと作文に役立つはず。

復習
作文の仕方
  • 作文は導入部、展開、結論の三部構成。
  • 導入部で一般論。
  • 展開部で一般論を発展させる。その際、結論に役立つ肯定的(否定的)な事柄を入れておく。また長所と短所を入れておくことで公平性を出す。
  • それを元に結論を導く。
  • 結論の際に「meiner Meinung nach」とか「ich bin der Überzeugung, dass ...」を入れておけば大丈夫、かな?
  • 問題文に含まれているキーワードを必ず使う
  • 同じ言葉は繰り返さない。書き換える。
  • 名詞化
  • 字数制限に注意
  • 時間に注意
作文の基礎は理解できた、ような気がする。変なテクニックに走るよりも、こういった王道を身につけておけばハズレがないはず。あとは練習あるのみ!

Comments

Popular posts from this blog

ドイツ語エッセー(小論文試験、作文)の書き方

ドイツ語C1試験:傾向と対策(自分用)

ドイツ語で「使う」を表現する