文法復習

独学者にとって集中力と継続力は必要不可欠なはず、と思っている。しかしそれが自分にはない。継続できなくって、文法書の後半は全く覚えてないのが現状。ドイツ語の理解イコール単語の翻訳、っていうのが自分の悪い所。とりあえず大学一年レベルの文法と構文は抑えておくべきと思い、ヨハン先生の説明を読んで、練習問題をやってみることにする。構文と文法の理解を深めてると長文と作文対策に有効、なはず。単語がわからなくても文法と文章の流れから意味を予測する、っていうスキルを向上させたい。

素晴らしい教材をネットに残してくださったヨハン先生、ありがとうございます。一度会ってお話してみたい。ドイツ語を愛し、教えることに誇りを持つ、生徒思いの先生何だろうなぁ。

所々スペルミスがあるけど、手作り教材だからこそ。中級までの教材としてネット上随一の質。敢えて申し上げるなら、ちゃんとした目次が欲しい。

ここ数日で苦手な箇所(受動態、関係代名詞、接続法)を一通りやってみた。

来週同じ箇所を復習する予定。一回めは苦手な部分を探すため。二度目は暗記するため。来月二度目の復習をやってみて、忘れている所を確認しよう。

ヨハン先生の教材が使いこなせれば、初級から中級までこれ一つで充分。中級から上級を目指す場合でも、復習に役立ちます。

Comments

Popular posts from this blog

ドイツ語エッセー(小論文試験、作文)の書き方

ドイツ語C1試験:傾向と対策(自分用)

ドイツ語で「使う」を表現する